耳ラジブログ

お耳に優しいラジオのたいちのブログです!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のラジオ!?ラジオは言葉の代わり!

スタンドFMやYouTubeなどでラジオ配信をし始めて半年近く経過しました。こうしてラジオをやっていると様々なことに気づきます。 まず自分が喋るのが苦手だったこと。 よく喋る方だと思われがちですが、小中高と比較的無口?寡黙?なタイプでした。今思うと当…

イギリスの大宰相グラッドストンの半生(第三話)繁栄のイギリスを支えた男

下院議員になったウィリアム・グラッドストンは1840年台後半に起きたアイルランド飢饉(ジャガイモ飢饉)を受けて、穀物法の改正を考えるようになります。穀物法とは穀物の価格を高値に維持するための法律で、地主階級の利益を保護するものでした。 当時首相…

読書は心のバロメーター理論!!

頭の準備体操!? 皆さんは普段読書をするでしょうか? 小説、漫画、雑誌、新聞など様々な媒体がありますが、活字を読むということはとても素晴らしいことだと思います。理由は多岐に及ぶのですが、今回は読書がもたらす心理的効果を自らの体験談とともにご…

EU離脱によって解き放たれる新生ドイツ!?

1973年イギリスは念願とも言えたECへの加盟を果たします。イギリスのヨーロッパ統合のターニングポイントともいえるこの出来事から50年弱、世界初の超国家組織という実験に人々は息を飲んで見守ってきました。 2016年イギリスは国民投票の結果を受けてEU(元…

心に余裕がある生き方って憧れる

親切丁寧な対応の大人ってすごく憧れますよね。それに加えて清潔感、優しさ、気さくな対応なども憧れる大人の資質かと思います。 唐突になぜこんな話をしたかというと先日、卓球の試合に出た時に、30代の男性と試合をしました。その方がなんとも感じのいい方…

イギリスの大宰相グラッドストンの半生 (第二話) 自由主義者としての出発点

・政治人生の始まり グラッドストンはオックスフォードの学友であるリンカン伯爵の父、ニューカッスル公爵の支援を受けてニューアークという選挙区から出馬することになりました。ニューカッスル公爵は保守的な信念を強く持っている人物だったので、グラッド…

イギリスの大宰相グラッドストンの半生 (第一話)青年期のノブレス・オブリージュ

イギリスの歴代首相の中でも知名度が高いウィリアム・グラッドストン。彼は19世紀後半に英国首相を4度も務め、最盛期のヴィクトリア朝イギリスを率いた大宰相です。 当時イングランドの支配下であったアイルランド。この支配体制を矢継ぎ早に改革していっ…